幸せは心の置き所って前に書いたけど・・・追記


以前、幸せは心の置き所って書いた。ハズ。

で、思い出した事がある。


僕が昔職人をしていた時に経験?目撃?した事をお話しよう。


大きな現場になると荷上げ屋が出入りする。

彼らは読んで字のごとく建設資材などを人力で現場に運び込むのが主な仕事。

と〜っても大変な仕事だ。

大抵の人はチカラ仕事を敬遠する。

正直言うと僕は思った・・・よくやるなぁ・・・


で、何度か顔を合わせるうちに彼らと話すようになった。

ここで驚きの事実が発覚!


なんと!彼らはボディービルダーがほとんど!もしくは体を鍛えたい人らしいのだ。

辛ければ辛いほどイイらしく、お金を貰って体を鍛えれるなんてありがたいと言っていた。


なるほど・・・確かに。世の中うまく出来ている。



辛さを喜びに変えるのは意外と簡単だ。

辛さに意義を感じよう。そうすれば辛くない。

辛さも喜びも全ては自分の心が決める事。



そう考えると辛さを生み出しているのも自分なのかなぁ??


ただ、辛いと決めているのは間違いなく自分自身だ。