道産子はオヒトヨシ


今年の降雪量はハンパじゃない!来る日も来る日も雪が降っている。

ロシアは−60℃…凄まじい寒さだ。

僕の母はロシア産まれだ。

と言ってもロシア人ではない。が、顔はロシア風味だ。


うん。

風味で思い出した。


北海道は美味しい食材が豊富だ。僕なんかも生まれも育ち札幌だから

自然と美味しいものを食べている。

道外(内地)からお客さんが来た時には大抵カニや海産物をだすお店に

食事に行く。

僕の味覚もたいして当てにならないが、料理はシンプルなものが一番美味しいと思う。

よく「素材の味を生かした」なんて聞くけど、ホントに美味しい食材の味付けは塩をかける

だけでかなり旨い!


関東なんかに行って食事すると、こんなのよく客に出すなぁ・・・なんて物も周りを見ると

平気で食べている。まぁ美味しいものを出すところもいっぱいあると思うけどね。


これだけ物流が発達しても美味しい食材そのままの鮮度で運ぶことは難しいのかなぁ・・・

北海道って実は冷凍の技術も発達していて、瞬間冷凍の特許を持っている会社もある。

話を聞くと液体窒素の5倍のスピードで凍らせるそうだ。そうすることで細胞を壊さず

保存できる。豆腐も凍らせると高野豆腐みたくなるでしょ?けど、この冷凍方法だと

溶かせば元の豆腐に戻るんだって。


話はだいぶ横道に逸れた。。。っていうか忘れた。


そう!風味だ。ってその前のタイトル道産子はオヒトヨシは次回。

昔、東京で「札幌ラーメン」ってのれんの店でラーメンを食べた。

見事な札幌ラーメン風味のラーメンでした。