国会議事堂


久々の更新です。スミマセン・・・

実は昨日、国会議事堂に見学に行ってきました!


行く前にはそれ程楽しみじゃなかったけど、意外と感動。

まず入場許可をもらう。僕の場合は知り合いの代議士を

通じて入場。通行証みたいなものを渡された。


あちこちに警察官もいる。9.11のテロ以来厳重に入場

を管理されているそうだ。


おっ!?店がある!良く見るとお土産屋みたいだ。

もっと近づくと見覚えのある「字の書いた皿」や湯飲みなんかがある。

国会グッズだ。

厳重なわりにチャッカリ商売っけもある。そのアンバランスが笑えた。


とりあえず。代議士先生とお話をし終わると、政策秘書さんが議事堂内

を案内してくれた。


赤いジュウタンが敷き詰められている。何と全部つなげると4.9km

あるらしい。建物自体は、なぜか洋風だ。

そして、とにかく天井が高くてドアがデカイ。

豪華絢爛だ。小さな日本人らしからぬビックな造りにビックリだ。

おっと親父ギャグ・・・

そして仏壇みたいなエレベーターに乗る。

テクテクテク・・・

国会議事堂傍聴席。厳粛な雰囲気だ。

と思ったら・・・

「ここコッカイギジドウデハ・・・」なんてテープのアナウンス。

観光案内だ。

真面目な日本人がやっちゃいそうなアンバランスだ。


僕は面白く感じたけど、ちょっと台無しじゃないでしょうか???


千利休がいたら何と言うだろう?

侘び寂びを忘れた日本は日本らしくありませんなぁ・・・


けど、国会議事堂は素晴らしい建物でした。

ホント機会があれば是非ご覧下さい。