師走

誰が言ったか12月は師走。

普段は動かない、師匠までもが走るってな意味ですかね?

昔の人はうまい事言ったもんです。


僕は色々な人に会う機会が多い。

圧倒的に多いのが団塊の世代とよばれる年代の方だ。

お酒を呑みながら、温泉に浸かりながら、お話を聞ける機会が増えてきた。

そして、仲良くなるとホンネを話してくれるようになる。

そのホンネがさぁ、意外と僕のホンネと変わりない。

分かりやすく言うと60歳前後の方と32歳の僕なんかと同じレベルだったりする。

幼稚な事を真剣に熱っぽく語るオジサンをみると、結局の所

根本的に人はそれほど変化(成長)するものではないのかなぁ・・・と思う。


しかし!理屈抜きに『魅力ある人物』っているんですねぇ。

頭が良いだけでもない。外見が良いだけでもない。

小手先のテクニックは見抜けるしね!


じゃあなんだ!?なんだ!?なんなんだ!



う〜ん、それは、野生の勘です。


と言うしかない。


犬もそうだね。相手の強さが分からない小物はギャンギャン騒ぐけど、

ある程度の力量をもつ犬が強い犬を見た時には、無駄な戦いはしないものだ。


勘違いしている人が多いが、ビジネスは戦争ではない。

相手の力量を計る事も出来ないのに、戦いもヘッタクレもない。

とりあえず自分から見て『魅力のある人』と、お友達になろう。


きっとその人はあなたの将来の姿だから。

あなたの心が望む人だから、あなたの目には魅力的な人に映るのです。

そして、あなた歩んでいる道の少し先にいる人です。

だから、安心してよ。

今がどんなに辛くとも、明けない夜はないのだから。