今日は秋晴れで気持ちがイイですね!


ここは北海道札幌市。

だいぶ寒くなってきた!(((p(>◇<)q))) サムイー!!

北海道では冬の寒い日には「シバレル」と言います。

道外の人には意味が分からないだろう・・・

北海道では寒いにもランクがあり

寒い<シバレルになる。冬の寒さは当たり前で

シバレルは最高の寒さを表現する言葉だ。

シバレルを感覚で表現すると、

寒すぎて痛い感じ。ホントちくちく痛い。

誰が言い出したかピッタリの表現である。


北海道はアイヌ民族が先住民だった。

だから、地名なんかにも未だに名残が残っている。

たとえば湖なんかは漢字は変わっていても呼び方は

同じだったりする。

湖の支笏湖(シコツコ)昔アイヌ民族は死骨湖と呼んでいたらしい。

これには訳があって、湖は山が噴火して陥没したところに水が

溜まってできる。だから湖の底には木がいっぱい残っている。

死骨湖で溺れた人は底の木に引っかかって浮いてこない。

だから、底には骨が沢山あるってなことで死骨湖になった。

言葉には意味があり、人間は言葉で事象を表現する。

言葉って面白いね(*Θ_Θ*)/



あっ!思い出した!話は急に変わるけど昨日のドラマで

蛍の墓」よかったですねぇ(>.<)

泣けました!

戦争は人をかえてしまうんですね。

今も戦争をしている国もある。国の傲慢で殺しあう。

そんなに戦争したいなら国のトップが戦地に行けばいい。

指導者の変わりなんていくらでも居る。

こんなにインターネットも普及し世界の壁がドンドンなくなっているのに

原始的に殺しあうのはどうなんだろう。。。

原油の権利が欲しいから?

単なる利権の奪い合い?

金が欲しいから?

国民を犠牲にしてまで手に入れる意味があるのだろうか?

やっぱり一部の特権階級が仕組んだ金儲けの手段なのだろうか?

いずれにしても国民の幸せには繋がらない様な気がするのは

僕だけでしょうか?