雇用・退職・解雇・中途採用

Honne-Tatemae2005-11-11



商売をしていて避けて通れないのが雇用だ。


経営者も色々居るが、労働者も色々居る。まぁ色々な人間が居るということか・・・


僕の立場(雇用者)から言わせて貰えるならこうなる。


ふざけんなよバカヤロウ!


ってな感じ。


なぜか?色々な人間が居て社会は成り立つ、しかし、そこには良心がなければならない。


自分の労力を提供してお金を貰う人

働く場所を提供してお金を貰う人


そこはお互い様。役割の違いだ。

ただ僕が感じる事は経営者は俯瞰して全体を観るが、雇用される側は自分本位にしか

考えない。

つまり、視野が狭いと、自分勝手な論理で考えてしまう。

時には常軌を逸脱した行動や考えをしだす者さえ居る。


子供じゃないんだからさぁ・・・


社会ってお互いの立場を尊重しあって築くものだと思うのだが。


そして、いつも感じる事は自分勝手な人はをする。

人間は弱いから良心なんかすぐに吹き飛んじゃう。

自分をとして他人をと考える人は自分勝手。
だから他人から相手にされない。

こんな人は何故か不幸だったりする。


やっぱ社会はお陰様で成り立っている。

あなたのまわりにいる人のお陰で生きていける。



僕はいつも見失わないように生きています。


自分の事は最後でいい。その気持ちが幸福を運んでくれると知っているから。