受け売りですが・・・

Honne-Tatemae2005-11-14



タイトルのとおり受け売りですが、


「なるほど」と共感できる言葉がある。



『因は我にあり』



困難や問題を作り出すのも自分

幸福を得るのも自分


あらゆる事象の全ては自分に原因があるって事だ。

 
『因は我にあり』

自分が変われば 相手が変わる
相手が変われば 心が変わる
心が変われば  言葉が変わる
言葉が変われば 態度が変わる
態度が変われば 週間が変わる
週間が変われば 運が変わる
運が変われば  人生が変わる


そう、誰のせいでもなく自分。



そして僕はこう思う。


『幸せは自分の心の置き所』

今の自分が幸せかどうかなんて決めるのは自分しかいないのです。

他人からどう思われようと自分が幸せと思えるならイイじゃない。



ホームレスを見て不憫に思う?


これは実際にあった話なんだけど、ある下宿での話し。


ある老人が救急車で運ばれ入院した。

しかし、彼はホームレス帰る家はない。


病院は役所に相談し受け入れ先を探した・・・


やっと受け入れ先が見付かり、生活保護の手続きも完了。

彼には部屋と暖かい布団と食事が保障されたのだ。


普通に考えれば、めでたしめでたし。


しかし、彼の心はそこに幸せを感じなかったのだ。

3日後、彼の姿は無かった。

それからの足取りは不明だが、路上生活に戻ったんだろう。

彼の感じる幸や安らぎはそこ(下宿)にはなかった。



もしかしたら自分だけを見つめるホームレスは

ビル・ゲイツより幸せなのかもしれない。


決めるのは自分だ!