雪が降りました

Honne-Tatemae2005-11-15



札幌は雪が積もりました。
すぐ溶けると思うけど、朝はけっこう滑った。


実は昨日から捜索しているのですが、僕の車の冬タイヤが無いのです。

今年の春まで履いていたスタッドレスタイヤ&ホイールが行方不明。

物置として借りている倉庫にあるはず。

そう思い、何度探してもやっぱり無い。しかも倉庫には警備を入れているので

泥棒が侵入すれば分かるはず・・・


買うしかないなぁ・・・


と、社員に言うと『買ったら出てくるんじゃない?』って何人にも言われる。


そして、僕も同感だ。


無くなった物が、ある日突然!発見される・・・


沢山の人が経験している。不思議。


『ちゃんと管理して無いからだろ!?』
なんて無粋な事を言ってはいけない。十分分かっている。


まぁポジィティブな僕は気持ちを切り替え、タイヤを注文した。


人生の中で最悪な出来事はたびたび出現する。
タイヤが行方不明なんてカワイイもんだ。


色々あってもポジィティブに考えられるってのは経験だと思う。

生まれ持っての性格とか適性とか言うけど。

僕に言わせると経験だ。


前に進もうとする時、必ず障害が出てくる

これは進んでいる証拠。

その中でどうしても解決できない事や、悔しい思い、悲しい思いを経験する

違う道を模索したり、苦肉の策で何とか乗り切る。


そして知恵が生まれる。


で、時間が経ち振り返ったときに知る事になる


あの時あんなに行きたかった道が実は間違っていた!


こちらの道に来てヨカッタ!なんて事は良くある。ホントに。


その時最悪と思っても後からヨシッ!って感じ。


僕はそれを知っているから困った事が起こっても動揺しない。


良心を持ち、前に進んでいれば、間違った道に進もうとしても進めなくなる。


無くなった物が見付かる。と同じ位不思議だがホントの話し。

一時の優劣で一喜一憂なんて僕に言わせると意味なんか無い。


苦悩する人がいたら僕はこう言う


大丈夫うまく行くよ。安心して