いや〜忙しいっすわ

月末だから忙しい訳じゃない

新規事業のプレゼンが忙しい。


色々な人にお話させて頂いている。


10人10色


いろいろなご意見を頂く。


内心ムカッとする事もあるが、貴重なご意見を拝聴している。


全ての人に理解してもらおうとは毛頭考えてないが、


ビジョンは?なんて聞かれるとアホかと思う。


事業計画は確かに必要だ。それは自分が進むべき方向を指し示す地図だから。

そして、投資家から投資してもらうとか、銀行融資を受けるためとかの他人を

納得させるツール。つまり、道具の一つだ。


知っている。 けど、僕の意見はチョット違う。

悪いけど、(事業計画)地図を見ながら確かめながらの、のんびり行脚では

実際のビジネスでは取り残されてしまう。

進み方は色々である。

歩く人、走る人、車に乗る人、飛行機に乗る人。

どれが1番早いと思いますか?

そう飛行機が一番は早い。ヒトッ飛びだ。


これはパワーの差である。飛行気は何馬力?分かんないけどスゴ馬力だ。

商売も同じ、パワーがあるとスピード出る。


屁理屈(理論)を吹っ飛ばすパワーを経営者は持たなければならない

僕はこれに勝るものはない。と信じている。


強烈なパワーで走り抜けなきゃダメ。


小さな諸問題なんて気にしない

そんなものは後からゆっくり解決すればいいのである。


注!これは僕の私的な意見なのであまり参考にしないように・・・


あまりキレイ過ぎる計画は足枷になる。


中小企業は泥仕合に中に活路を見出そう!

ヒーローはボロボロになっても戦うからカッコイイんだ。