有馬記念

僕はギャンブルはほとんどやらない・・・

けど、今年最後の運試し的なお祭り気分の有馬記念

しかも勝つ馬は決まっているらしい。。。

そうディープインパクトだ!

しかも騎手は、ご存知『武豊』 タケトヨではない タケ ユタカ。

馬の性能も最高。運転手も一流。

これは買わない手は無い・・・

が、しかし配当を見ると全然ツマラン。

勝つに決まっている(と思い込んでいる)ディープインパクトに皆が賭けるから

配当なんて、ほんの少しで賭けにならないし面白くない。

なのに・・・なのに・・・僕はディープインパクトを軸に8点も買った。

思い込みは怖い。1着はディープで決まり、問題は2着だ。

なんて考える。

結果は惨敗。2万4千円が一瞬で消えた。

そして、今日知ったが単賞、つまり1位はどの馬?ってやつに

なんと!全体で11億円も賭けいたらしいです。

JRAは儲かりますね。

やっぱり、競馬と○んなはヤッテみないと分からないっすね。

イヤイヤ・・・商売もね。


そして今日の報道。セブンイレブンが西武を飲み込むらしい、凄い時代だ。

30年前に第一店舗が誕生し、いつの間にか僕の町にも存在したセブンイレブン

最初はAM7時からPM11時までの営業時間だったと思う・・・だからセブン〜イレブン??

セブンのPOSシステムや優れたマーケティング手法も知っているが、

ここはあえてこう考えたい


個人商店が手を繋ぎ、地域に根付く、気付くと全国に販路ができていた。

日本全国を覆う巨大な網がいつの間にか張り巡らされていた感じ。


マグロの一本釣りを得意としている【西武】と小魚かも知れないが

たくさんの魚をガサっと持っていく【セブン】

結局市場はセブンを受け入れた。

そして大企業を飲み込んだ!これは凄い!


イメージは怖い。

コンビニがデパートを傘下におさめるなんて誰も想像できなかったはず・・・

この会社は大丈夫なんてイメージ(印象)は大した根拠が無いことが多い。

小が大を飲み込む時代、それは実力の時代だ。


長くてスンマソン・・・